人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐車場レディ&ボーイ

韓国のデパートやマートの駐車場には、案内してくれる駐車場レディ&ボーイがいる。
どんな様子かというと….

「きらきらぼし」という歌がありますね、そして、この歌は歌いながら、両の手のひらを回しながら「き~ら~、き~ら~ひかる~、おそらの~ほしよ~☆」と踊りますよね。

その手の動きを早回しモードにして、ときどきお辞儀しながら、あちらへどうぞ~のジェスチャーを笑顔付きで加えたら、まるで 駐車場レディ&ボーイです。
見た目は、レディのほうは、まるでエレベーターガール、ボーイはホテルのポーターという雰囲気。

韓国のデパートやマートには、エレベーターガールならぬ駐車場レディ+ボーイがたーくさんいるようだ。

私はこの光景を去年の夏に目撃した。
韓国には何度か来たことがあったけれど、それを見たのは初めてだった。
初めて見たときは、「一体、だれ?」→大笑い。
となったが、韓国に住んでいる方にとっては見慣れた光景なのかもしれない。
あの、一見無駄とも思える早回しの手のひらの動き。なにか意味があるのだろうか。
美しく見せるための動き?
新人研修なんかもある?
いつから出現した?
などなど気になることがいっぱいだ。
そういえば、前にやってたドラマ「秘密男女」で、主役のハン・ジヘ嬢が、アルバイトでやっていたっけ。

デパートの前でやってる駐車場ボーイは、動作も大きく「きらきらぼし」というよりは
ちょっとしたダンス?にも見えるパフォーマンスで、案内してくれる。

最近運転にも慣れ(思い込みは大切だ)、駐車場に行く機会も増えた。
今度はどんなパフォーマーに会えるか楽しみだ。
by haomui | 2006-06-03 19:52 | 見て思ったこと
<< 女心?事情 ホテルのドアマン >>