2007年 01月 15日 ( 1 )

韓国人はイタリアンがお好き?

最近、こっちのイタリアンレストランに行った。

私の住んでる町では、イタリア料理のお店は時々目にすることができるけど、フランス料理のお店は....私はまだ見たことがない。

そんな陳腐なデータで、こんなことを考えた。

つまり、イタリア料理は韓国の人たちの舌に受け入れられてるけど、フランス料理は受け入れられていない?

それはどうして?

以前、こんな記事を読んだことがある。

日本の食べ物に対する序列は「生→火にかける」
フランスは「火にかける→生」
日本は生で食べるのが最高のごちそうと考える。

海の恵みを存分に受けている韓国もイタリアも、きっと日本の序列と同じだろうと考えると、「ごちそう」の概念が根本的に違うフランス料理は受け入れられにくいのかなあなんて思ったりする。

素材の味を好むのと、加工した味を好むとの違いかな...。

行ったお店の入り口には、ワインがいっぱい置いてあって、店内はおしゃれな雰囲気でした。
ピザを焼く石釜もあって、おいしい時間を過ごすことができました。

ところで、日本にはフランス料理のお店もいっぱいあるよなあ.....

日本人の舌は柔軟なのか....?優柔不断なのか....?
[PR]
by haomui | 2007-01-15 14:08 | 見て思ったこと