2006年 08月 06日 ( 1 )

眠れないのよ....夏2006

うっとうしい梅雨が明けたかと思うと、夏が本格化した。
焼けつく太陽、せみの声、日本の夏も韓国の夏も同じだ。

なぜ暑いの?….夏だから。
この暑さはいつ終わるの?….秋になったら。

そう、そうです。
夏だから暑いのは当然なのです。

日本も同じように暑かった。
韓国も日本も同じです。

でも一つだけ違うことがあります。
それは、家にエアコンがないということです。

たっ…たすけて~状態です。
家の中が砂漠化しており、家の中で日射病にかかりそうな勢いです。

た、たしかにエアコンは体によくないし、環境にも悪い。
そんなこたあー、あたくしだってわかっておるんでございやす。

でも、日本でのエアコン暮らしに慣れきった自堕落な体は、ヒジョーにその自堕落な快適さを求めております。

韓国の家庭におけるエアコン普及率は、日本よりもずいぶん低いと私は見ております。(いつものことですが、根拠はありません)
また、エアコンがあっても日常的には使わず、お客様がいらっしゃった時などに限られるようです。(富裕層の方々の生活は除外)

なぜ?
それは、電気代が高いから。

まだ詳しくは分かりませんが、ある水準を越えると電気代が2倍3倍の割合で超過使用量となるとのこと。
軽く10万ウォンを超えるらしいです。

なので、
エアコンを買いたいと周りの人にこぼすと、「やめときな、電気代高いぜい」
なーんて感じで、あまり勧められないという現実が実際にあります。

最近の会話
h「暑いですねー。暑くて暑くて眠れないでっす。」
韓「あと2週間もすれば暑さも終わりよ。もうちょっと我慢しなされ~」

さあ、あたしゃ~、あと2週間を生き延びることができるのでございましょうか?

これを機に、エアコンに頼らない体への改造計画でも無理やり立てるしかないんでございましょうか?

こちらのブログへ遊びに来てくださる方へ、心を込めて

暑中お見舞い申し上げます。

よく食べ、よく寝て、そしてよく笑う夏になりますように!

最後に、
昨日このブログで交流させていただいている、くっきー・いむさん(「くっきー・いむの韓國日記」のご主人)が私の住む町にやってきてくださいました。
いむさん、楽しい時間をありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

この夏をご無事で過ごされることを心より祈りながら、お礼の言葉とさせていただきます。
[PR]
by haomui | 2006-08-06 17:50 | 思ったこと