2006年 04月 08日 ( 1 )

アパートの駐車場

私は家族とアパートに住んでいます。そしてこのアパートでは、日本人の私にとって、しばしば信じられない光景を目にすることができます。

そのひとつは駐車場。

日本では、まず自分の車が駐車する場所が決まっている。そして駐車場に車を止めるときは、ふつう、ギアをPにして、サイドブレーキをひいて止める。そして、一台そこに止めたら、その車の出入りのために、ほかの車は止められないようにきちんと仕切ってある。と思います。

そんなことは言わなくてもわかっていることだけど、でも、うちのアパートの駐車場はちょっと違ってるんです。

違い①駐車する場所は決まっていない。
違い②駐車した車の前に駐車できる。(T字型になるように、駐車した車が下の棒で、あとに駐車する車は上の棒のように止めることができる)

①の理由:場所が決まってたらお客が来たときに止めるところがないのは不便。
②の理由:T字の上の棒状態で止める車は、ギアをNにして、サイドブレーキを引かない。そうしておくと、T字の下の棒の人が出るとき、上の棒状態で止まっている車を、前か後ろに押して動かすことができるから大丈夫。

     大丈夫って、ほんとに?
     ほかの住人の方の車を押して.....動かす......???

最初は信じられなかったけど、私も最近、よく押させていただいています。どなたのか存じ上げないお車を。。。

そのせいかどうかはわかりませんが、ピカピカの、傷ひとつないお車は、アパートの駐車場には、ないような気がします。
おまけに黄砂で、ドロドロです。

でもそんなことは気にしないのが、うちのアパートの住人気質のようです。

狭い国土(いや駐車場)のひとつの有効活用です。
とてもよい方法だと思うのですが、日本では・・・難しいかもしれませんねー。
[PR]
by haomui | 2006-04-08 18:40 | 見たこと