映画

映画は好きだ。いや大好きだ。

学生のころは、ヌーベルバーグや黒澤、小津、溝口に出会い、傾倒した。
監督や映画を分析して、批評したりしてた。
でも、あの頃、年に何百本も見てたのに、ちゃんと内容を覚えてる映画があんまりない。記憶力のせいかもしれないが、子供のころ見た映画のほうが、ずーっとよく覚えてる。
ふりかえってみると、学生の時は、それが格好いいと思ってやってたふしがある。
マイナー路線やフランス、イタリアというヨーロッパ系の映画など、ちょっと考えさせるやつがコジャレてると思って一生懸命見てたんじゃないかな。
この時夢中になって過ごしてた時期は、私のものの考え方なんかにも、とっても影響を与えていると思う。

でも最近は・・・そういう小難しいのは、あんまり見なくなった。
私にとって、映画が分析や批評の対象ではなく、ただ楽しむためのものになったから。見たあと、「あー、おもしろかった」とか「あー、よかった」と思えれば、それで満足だ。
でも、学生の時見た映画全てを、なにかに記録しとけばよかったなあ。あとですごく笑えるネタになりそうだったのに。
というわけで、「あー、おもしろかった」「あー、よかった」と思ったのを、ここに記録していこうと思う。
[PR]
by haomui | 2006-04-13 11:34 | 映画
<< 『홍반장(ホン班長)』 黒いビニール >>